よくあるご質問 ホーム > よくあるご質問

ここでは、入退会や年会費などに関するよくある質問に対する回答を掲載しています。
このページに知りたい質問の回答がない場合は、お問い合わせよりお尋ねください。

会員登録について

質問
会員にはどんな種類がありますか。
回答

個人で入会する場合には,一般会員、学生会員のいずれかになります。

詳細はこちらをご覧下さい。

団体会員の詳細については、お問い合わせよりお尋ねください。

質問
郵便物の届け先を自宅ではなく勤務先にしたい。
回答

本学会は、多くの会員が現職教員であることから、異動に伴う郵便物の返送を防ぐため、郵便物の届け先を原則としてご自宅にさせていただいております。

やむを得ない事情で勤務先を希望される方は、事務局までご連絡ください。

質問
転居や異動などで、会員登録データを変更したい。
回答

転居や異動があった場合は、必ず会員登録データの更新をお願いします。会員登録データの変更は会員様ご自身でお願いします。

ホームページ上の「会員ログイン」よりログインしていただき、ユーザー名(登録メールアドレスでも可)とパスワード(通知済み、あるいは各自設定済み)を入力してください。

年会費について

質問
いつまで納入しているのかを確認したい。
回答

ホームページ上で確認できます。「会員ログイン」よりログインしていただき、「会費最終納入年度」の欄をご覧ください。なお、ご入金いただいてからシステムに反映されるまでに2~3ヶ月程度を要する場合がありますので、ご了承ください。

質問
いつ入会したのかを確認したい。
回答

ホームページ上で確認できます。「会員ログイン」よりログインしていただき、「入会年度」の欄をご覧ください。なお、本学会では、入会月日については管理しておりませんので、ご了承ください。

質問
年会費の自動引き落としはできますか。
回答

自動引き落としを希望される方は、お問い合わせよりその旨をご連絡ください。後日担当者からご案内させていただきます。

質問
年度途中で入会する場合の年会費の金額について教えてください。
回答

本学会では、年度途中の入会についても、1年分の年会費を納入していただいております。

質問
昨年度の年会費を払い忘れてしまいました。過去の年度の年会費を納入することはできますか。
回答

払い忘れた年会費については、過去にさかのぼって納入することができます。納入する年数分の年会費をお振り込みください。

質問
今年度の年会費を納入したはずなのに、会費納入状況が昨年度までとなっている。
回答

年会費を納入いただいてから、会員登録データに反映されるまでに時間がかかることがあります。

また、年会費納入時のご申告年度が事務局データと異なる場合には、事務局データに基づき納入年度を修正して入力しております(例えば、未納年度があった場合は、納入年度を繰り下げて入力いたします)。

会費納入に関してご不明な点などございましたら、お問い合わせよりお尋ねください。

質問
年会費の領収書は発行されますか。
回答

本学会では、原則として、払込取扱票の右側の「払込金受領証」を領収書とさせていただいております(税法上も正式な領収書としてご利用頂けます)。

ただし、自動引き落としの方や本学会が発行する領収書を希望される方は、お問い合わせよりその旨をご連絡ください。領収書を郵送いたします。

退会について

質問
退会するためには、どのような手続きが必要ですか。
回答

退会の際は、本ホームページ上の「退会申請フォーム」にて、必要事項を入力してください。

  • お電話等での退会手続きは受け付けておりませんので、必ず退会申請フォームにて手続きをお願いいたします。

期間をさかのぼっての退会は認められませんのでご留意ください。

なお、当該年度までの年会費が未納であれば、必ず清算をお願いします。未納入分が精算されない場合は、退会が受理されませんのでご注意ください。

質問
会費を支払わないと自動的に退会になるのですか。
回答

なりません。退会につきましては,各個人の意思表示が必要です。必ず「退会申請フォーム」への入力・送信をお願いします(詳しくは上記Q参照)。

なお、数年にわたって年会費を滞納した会員は、資格喪失予定となり郵便物の送付をお止めします。

そのまま会費の再請求を受けても,お支払いされない場合には会員としての資格を失います。資格を失った方で再度入会を希望する場合は、事務局までお問い合わせください。

質問
退会をしたのに郵便物が届いた。
回答

退会をしても、年会費を納入いただいている年度までは郵便物が届きます。

翌年度になっても郵便物が届いた場合は、お手数ですがお問い合わせよりご連絡ください。

質問
退会届を提出したが、受理されたかどうか知りたい。
回答

ホームページ上で確認できます。「会員ログイン」よりログインしていただき、「退会・休会等」の欄をご覧ください。退会届が受理されますと、この欄に「○○○○年度末をもって退会」と標記されます。なお、退会届の受理には1ヶ月程度を要する場合がありますので、ご了承ください。

学会出版物について

質問
学会誌の発刊スケジュールを教えてほしい。
回答

学会誌『せいかつか&そうごう』は、毎年3月末に発刊し、発行年の前年度の会員(2017年3月発刊の学会誌の場合は2016年度の会員)に郵送しております。

質問
学会誌が届かない。
回答

以下の原因が考えられます。

 

1.入会年度を間違えている

学会誌は、発行年の前年度の会員に郵送しております(上記Q参照)。特に年度末(3月)に入会を希望する方は、入会年度にご留意ください。

 

2.年会費を長期滞納している

年会費を長期にわたって滞納されている会員には、郵送物が送られないようになっております。お手数ですが、年会費をご入金の上、事務局までご連絡をお願いいたします。なお、滞納年数がご不明な場合も事務局までお尋ねください。

 

3.住所変更の届け出をしていない

転居や異動のために、郵送物が返送されることがしばしばございます。転居や異動があった場合は、事務局までご連絡ください。

 

 

これらの原因にお心当たりがない場合は、お問い合わせより事務局までご連絡ください。

質問
学会誌のバックナンバーを購入したい。
回答

最新号につきましては1冊1500円にて、バックナンバーについては、第6号から頒布しております(第1号から第5号までのバックナンバーについては取扱しておりません)。希望される方はお問い合わせよりご連絡ください。返信のメールにて、料金のご案内をさせていただきます。発送までに少々お時間をいただきますが、ご了承ください。

質問
『生活科・ 総合の実践ブックレット』を購入したい。
回答

『生活科・ 総合の実践ブックレット』は、原則として地方支部を通しての販売のみとなっております。

その他

質問
全国大会には参加できないが、大会要項を購入したい。
回答

大会要項の購入を希望される会員には、大会要項完成後、郵送させていただきます。希望される方はお問い合わせよりご連絡ください。

質問
非学会員でも全国大会やシンポジウムに参加できるか。
回答

本学会に入会されていなくても、全国大会やシンポジウムに参加することができます。

その他、ご不明な点はお問い合わせよりお尋ねください。

日本生活科・総合的学習教育学会 ページの先頭へ戻る